2020年04月13日
皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は、なぜ猫は「すりすり」するのかについて紹介します。
猫が「すりすり」するには3つの理由があります。
1つ目は、自分のにおいで安心したいからです。猫には縄張り意識があるので、縄張りの中が自分のにおいで満たされていると安心します。猫の体には「臭腺」というフェロモンの分泌腺があり、家具などにすりすりと擦り付けて、自分の縄張りだと主張するためにマーキングをします。「すりすり」する行動は信頼している相手ではないと見せない行動のようです。
猫は空間が自分のにおいに満たされているとリラックスできるので、「すりすり」している時は好きにさせてあげましょう。
2つ目は親しい仲間への挨拶です。多頭飼育をしていると、猫同士で「すりすり」している様子が見られます。これは親しい仲間への挨拶行動です。お互いのにおいを確認しながら、仲良しであることを確かめ合っています。猫がすり寄って去っていくような場合は、軽い挨拶と考えられます。
3つ目は、飼い主への甘えやおねだりです。猫が「すりすり」するときは、飼い主に甘えたり、おねだりしたりする意味もあります。飼い主に何かをやってほしいことがあるときは「すりすり」して要求を伝えようとします。
猫がおねだりをするときは「すりすり」だけではなく、猫パンチをすることもあります。
普段気まぐれな猫が信頼して甘えてきている時は十分に可愛がってあげ、猫の気持ちにこたえてあげましょう。
ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
営業企画部
最新の記事
カテゴリ
アーカイブ