愛犬家住宅 スタッフブログ

スコティッシュフォールドについて スコ座り 変わった座り方 猫種 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 東京都 杉並区

2020年05月19日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、猫種の一種「スコティッシュフォールド」にまつわる事例をご紹介いたします。

はじめに、簡単にネコちゃんのご紹介です。

大きな特徴は、垂れている耳ですがすべての個体が垂れ耳というわけでありません。

耳の垂れている猫になる確率は30%前後と言われています。

性格は穏やかで甘えることが好きで比較的人になつきやすいので、ネコちゃんと一緒に遊びたいという人に向いています。

 

ネコ好きの方なら一度は目にしたことがある「スコティッシュフォールド」のなんとも愛らしい座り方、通称「スコ座り」とも呼ばれていますが、この座り方は「かわいそう」という見方もあります。

 

なぜなら、垂れ耳のスコティッシュフォールドは先天的な軟骨異常(軟骨異形成症候群)により、多くの猫が関節炎を発症します。

そのため関節に最も負担がかからない姿勢がこの姿勢になるというわけです。

 

そして、飼い主さんに今一度気を付けていただきたいことは、太らせない(標準体重の維持)

高いところへの移動はステップをはさむ・フローリングを柔らかい床にしたりなど滑らせない工夫をしてあげてください。

動物は本当に可愛らしい生き物ですが、このような姿になっている理由が何かしらあります。

その理由が動物を苦しめている原因の場合もあります。

飼育する際には、その子の種類のことを調べてあげるとより一層幸せな生活につながります。

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ