2020年06月15日
皆様、こんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は、人はなぜ、動物たちに癒されるのか…?をお話していきます!
その効果についてご紹介いたします。
はじめに、犬や猫などのペット(主に伴侶動物と言われます)はとてもかわいいものですが、心理面または健康面でも非常に効果が高いことが分かっています。
【その理由①】オキシトシンの分泌
ペットと触れ合うことで人は「オキシトシン」を分泌しています。
オキシトシンとは、別名幸せ/愛情ホルモンと言われ、人間の赤ちゃんを抱っこしている時と同様にペットとの触れ合いでも分泌されていることが分かっています。
また、オキシトシンは肌触りがよい動物を可愛がっている時にもよく分泌されます。
そこにはちゃんとした心理的理由がともなっているようです。
【その理由②】ストレス解消
ペットと触れ合うことでストレス解消法の1つになっていると言われています。
現代人は日常生活の中で非常に多くのストレスを抱えているとされています。
前述とも重複しますが、ペットと触れ合うことでそのストレスも少しずつ解消されています。
また、ワンちゃんであればお散歩は必須ですしネコちゃんであっても遊ぶことは重要となってきます。
そのため、ペットとともに全力で遊んでみてはいかがでしょうか?
そして、ペットにもよりますが話し相手になってくれる時もあります。
特に犬や猫は人間の心を読むが力があると言われており、悲しい時には寄り添ってくれることも多くあります。
今日一日の出来事などペットに話すだけでもストレス解消の効果につながります。
【その理由③】健康にも効果がある
ペットは健康面でも癒してくれるようです。
やはりペットを飼うにあたって、運動は欠かせません。お家の中だけでなく、外での運動をすることによって、場所が変わり、ペットの新たな一面を見つけるきっかけとなるかもしれません。
また、ペットを育てると食べ過ぎ防止にもつながるとされています。ストレスがたまると暴飲暴食になってしまいがちですが、逆にオキシトシンを分泌することにより幸せを感じて満腹感が得られるようになり、食べ過ぎを防止してくれるようです。
ここまでペットの癒し効果と理由をご紹介してきましたが、改めて動物は魅力的ですね。
ぜひ、ペットたちと幸せな生活をお過ごしください。
ペットリフォームのご相談、御見積はセラフ榎本に
ご用命いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
営業企画部
最新の記事
カテゴリ
アーカイブ