2020年09月14日
皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です!
今回は犬にトイレを覚えさせるコツをご紹介します。
大袈裟に褒める
多くの犬がトイレのしつけを始めるような年の子犬だと、叱られても意味がわからず怯えてしまいます。
そのため叱るしつけではなく、褒めるしつけを行うことが大切です。
できたときに大袈裟に褒めてあげましょう。
成功させるための環境を作る
サークルを用意して、トイレトレーと犬のハウスを置きます。
サークルという限られたスペースにトイレを置くことで、トイレの場所を覚えてもらいます。犬はふかふかしたものにおしっこをする習性があるので、トイレを覚えるまではそういったものはサークル内に置かないようにしておきましょう。
排泄のタイミングを記録する
犬の排泄のタイミングを記録しておくと、次にいつ頃おしっこやうんちをしたいのかがわかるので排泄を促すことができます。子犬だと大体30分〜1時間、少し成長すると2〜5時間ぐらいでおしっこやうんちをするようになります。メモをとるのがおすすめです。
繰り返しを大切に
トイレをしそうなタイミングになったら犬をサークルに入れます。
そしてサークルで排泄できたら外に出してあげましょう。
このときにたくさん褒めてあげると犬はサークルのトイレで排泄することがいいことだと覚えてくれます。
ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
営業企画部
最新の記事
カテゴリ
アーカイブ