2020年10月05日
皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は、なぜ犬は臭いにおいが好きなのかついて紹介します。
犬は有機物(動植物体を構成している物質の事)の匂いが好きなのです。
例えば肉や血液などに多く含まれる有機物は動物のニオイの素になっています。
つまり有機物の匂いは獲物の匂いと言う事になります。犬は有機物に反応して匂いをクンクン嗅ぐのであって、決して臭い物が好きと言う事ではありません。
たまたま人間が臭いと思うニオイだったと言う事なのです。
犬の嗅覚は人間に比べて数万倍~1億倍はあると言われています
犬が好きなにおいと嫌いなにおいについて紹介します。
ゴミ箱のにおいが好きなのではなく本能です。
ミミズは良質なたんぱく質も含んでおり、犬にとっては高級なにおいとなります。
汗や脂に含まれる有機物のにおいが好きです。
動物のうんちは有機物の塊です。
犬や猫の尿は独特なアンモニア臭がしてアンモニア臭が好きです。
自分が食べるご飯のにおいを嫌いな犬はいないはずです。
菫やバラのにおいが好きです。
理由は不明ですが好きだという犬が多いそうです。
飼い主から出る体臭の成分で、酢酸,吉草酸,アンモニア臭などがあるのですが、その匂いを嗅ぎ分けて飼い主を判断しますので好きと言う事になります。
10.トリュフ
世界の3大珍味の一つであるトリュフは、オス豚が発するフェロモンに匂いが似ていると言われています
次に嫌いなにおいについて紹介します。
犬は刺激臭が苦手な動物です。
酢のツンとするニオイが嫌いな様です。
お酒臭いと寄ってきません。
人間が吸ってもクシャミが出るくらい刺激がありますので、犬にしてみれば強烈な刺激となるのでしょう。
虫刺され用の痒み止め,メンソール系消炎剤,マニュキア,香水なども嫌います。
レモン,みかん,オレンジの様な柑橘系のニオイは犬の鼻の粘膜をツンと刺激しますので苦手です。
唐辛子のニオイはかなり刺激を伴っています。
犬の嗅覚には強すぎるので苦手な犬は結構多いです。
煙草の煙の独特な刺激臭が苦手な様です。
しかも犬の身体に害を及ぼすのは必定です。
人間の知能をフルに活用すれば、全ての動物と共存できる世の中は不可能ではないと思います。
ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
営業企画部
最新の記事
カテゴリ
アーカイブ