2021年11月09日
みなさまこんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は、猫が人間にする挨拶についてご紹介します。
猫が人間にする挨拶は大きく分けて5種類程あります。
①ゆっくりまばたき
目をじっと見つめることは、猫にとって威嚇を表してしまいます。
もしそれが敵意のない時は相手に誤解されないように、
猫は目を細めたりまぶたをゆっくりと開閉したりします。
②鼻でチョン
顔を近付け合い、口まわりや顔の匂いを嗅ぎ合ってお互いを確認することも
猫の挨拶の方法のひとつです。
また、猫の目の前に指を差しだすと鼻キスをして匂いを嗅ぎたがるのは、
鼻先のような”先端”である指先に反応して思わず匂いを嗅ぎたくなるためです。
③「ニャッ」と短く鳴く
猫は基本的に身を隠したい習性があるため、
ケンカや発情期など必要な場面でしか声を出しません。
しかし親しい間柄では短く鳴くことで挨拶をすることがあります。
④しっぽを立てる
しっぽを立てて近付いてくる時は、
人間が「やぁ!元気?」と手を上げて挨拶をするような雰囲気です。
一方で、しっぽの毛が逆立っている時は
恐怖・威嚇などの、ネガティブな意味になるので注意が必要です。
⑤スリスリ
猫が自分の頭や頬、身体をスリスリとこすり付けてきたり、
頭突きをしてきたりするのも友好的な挨拶の1つです。
「よっ!」というような軽いあいさつとしてのスリスリの場合は、
軽くこすり付けてすぐに通り過ぎていくこともあります。
以上で猫が人間にする挨拶についてのご紹介を終わります。
ペットリフォームのご相談お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。
セラフ榎本ペットリフォーム公式HP:https://www.qp-dog.jp
―――――――――――――――イベント情報――――――――――――――――
このたび弊社は「アジア・ファニシングフェア2021~第4回ペットインテリア展 Pet Salone~」に出展いたします。
《会期》2021年11月17日(水)~19日(金) 10:00~17:00
《会場》東京ビックサイト(国際展示場)西展示棟2ホール
(セラフ榎本のブースはW2R-01です)
ブースでは、防音商材(吸音材、防音ガラス)を用いた防音室を展示致します。
防音が施されている空間で、音の違いを実際にお聞き頂けます!
みなさまのご来場心よりお待ちしております。
また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発を計画しております。
キャットステップ、キャットウォークはもちろん、愛猫と飼い主が快適に暮らすための
創意と工夫を詰め込んだ賃貸住宅創りに力を注いでまいります。
営業企画部
最新の記事
カテゴリ
アーカイブ